魔法 科学 違い

発行者: 13.10.2020

魔術と魔法が違うとか、そういう漢字的な区別をいちいち西洋魔術士たちがあらかじめ考えて、別々の意味を与えてくれたとでも思ってるんだろうかね。 あと物理学と化け学は同じ道の場所違い。魔法とは空と海ぐらい違う。全ての学問は論理哲学で繋がってるし、全ての理科は統一場理論で繋がってる。. ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、言い換えれば心理的には現代科学はもはや魔法と区別がつかないレベルになってきているともいえるのかもしれません。 その仕組みが科学なのか魔法なのかは観察者しだいですかね。.

ご回答ありがとうございます。 >専門家に学べば、「魔法」で無い事が解ると思います。 それができない場合、あるいはそれを理解できない場合はどうでしょう。 それに学ぶことが可能という意味では魔法も同じじゃないでしょうか。 投稿日時 - 落ち着け。 そもそも魔法が存在してないからな?.

shiftさんとcustomarさんとのやりとりを見てて思ったのですがshiftさんって科学の限界とshiftさん個人の限界が頭の中で混乱してませんかね? shiftさんが理解できないからテレビや宗教家や量子力学は魔法、という論調がみられますけど、単にそれはshiftさんがこれらを理解できないから魔法だって言い張ってるだけなのかなと思います。 分からないものを論理的に分析する姿勢が科学な訳ですよ。テレビが科学ではないんですね。テレビってどういう仕組みで映像が映るんだろう、と考えて調べる姿勢が科学です。祈祷師やお坊さんを魔法使いという言葉で片付けて思考停止せずにお坊さんが実際にどんな人たちなのか、神道とか仏教って何なのかを調べることが大切な訳です。 分からなくてもいいんですよ。科学は理解するための思考方法なのです。理解できなければ科学じゃない、というものではありません。 一方、shiftさんの仰る魔法ってなんですか?科学は科学だけで科学足りえます。魔法は魔法だけじゃ魔法足り得ないんでしょうか?shiftさんは科学じゃないから魔法、という風に魔法は単独では存在しえない存在として考えられてるのでしょうか。 実際のところ、魔法ってヨーロッパの非キリスト教系の宗教から発生した哲学だったり、古代の迷信だったり、単純に知恵者を表す言葉だったり、さらには近代のフィクションの中に登場するご都合主義的な超能力だったり、いろんな概念をひとまとめにして『魔法』って翻訳しちゃったんですよね。なので、前の私の回答でも描きましたが、迷信色が強く思考停止の言い訳に使われる言葉ともなっているわけです。 では、shiftさんの言う魔法って何でしょう。customarさんが仰るように、何が魔法かを具体的に仰っていただければshiftさんの仰る問題は解決しやすいと思うのです。 科学にはできないこと、ってだけじゃそれは科学でも魔法でもない全く別のものかもしれませんからね。 投稿日時 - 魔法って言っても色々あるからな 概念的なものは科学じゃ再現出来ないんじゃね?.

錬金術 ってその辺の境界が曖昧なもんだと思う 錬金術 錬金術とは、最も狭義には、化学的手段を用いて卑金属から貴金属(特に金)を精錬しようとする試みのこと。 広義では、金属に限らず様々な物質や、人間の肉体や魂をも対象として、それらをより完全な存在に錬成する試みを指す。 錬金術の試行の過程で、硫酸・硝酸・塩酸など、現在の化学薬品の発見が多くなされており、実験道具が発明された。その成果は現在の化学にも引き継がれている 。 歴史学者フランシス・イェイツは16世紀の錬金術が17世紀の自然科学を生み出した、と指摘した。 wiki-錬金術-より引用.

ご回答ありがとうございます。 >shiftさんの言う魔法って何でしょう。 先のご回答にも書きましたがそれが分かればこんな質問は立てないわけです。 >科学は理解するための思考方法なのです。 ということは魔法は魔法を理解するための思考方法と言えますか? とすればテレビは魔法としても科学としても理解可能ということですよね。. ご回答ありがとうございます。 動機ですか・・・ 魔法を肯定したいというよりは科学には何ができて何ができないのかをはっきりさせたいという感じでしょうか。 科学にはできないこと、それが魔法でしょうね。 何か思いつきますか? 投稿日時 -

FAQ.

ベストアンサーに選ばれた回答

懐中電灯はわかりやすい。光を理解してなくても光を扱える。日々進歩してきた科学の賜物か。原理さえ解き明かされているものならば科学なのかな、多分。 魔法に関してはよーわからん。オカルトとか宗教とか。説明つかない不可思議な現象が魔法か。 なんとなく区別はつくけどどう説明するかは自分には至難だ。. 魔法 BIGBANG ブラックホール 科学力 進化論 科学 物理法則. 専門家が解決した質問 一覧を見る. 並び替え:回答日時の 新しい順 古い順. このカテゴリの回答受付中の質問 一覧を見る.

俺らが使うのが科学 ペテン師が使うのが魔法.

質問した人からのコメント

現実は、科学。 幻実は、魔法。. 誰でも使えるのが科学 使用者を限定するのが魔法 コレだと思うんだけどなあ. そもそも科学で大事に大事に扱われている重力とは何ぞや? ブラックホールなんて理解できん一般人からみたら十分に魔法だぞ.

Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

本質的な追求対象は同じ 世界の実相を明らかにする. 科学はよくわからないが 魔法ならドラゴンクエストやれば何なのかわかる ナイス 0 違反報告. ご回答ありがとうございます。 >shiftさんの言う魔法って何でしょう。 先のご回答にも書きましたがそれが分かればこんな質問は立てないわけです。 >科学は理解するための思考方法なのです。 ということは魔法は魔法を理解するための思考方法と言えますか? とすればテレビは魔法としても科学としても理解可能ということですよね。 投稿日時 - 別次元の特殊な力を借りてこの世界に現出させるのが魔術 この次元のみで説明可能なものが科学 魂は別次元に存在し、この世界の肉体(脳)とつながっている だから呪文を唱えると、深層意識を通して別次元から力を呼び出せる てのが夢のある話かな 俺は唯物論信じてるから、実際はそんなものはなく人間の意識もただの科学だと思ってるけど。.

16. shift .

そもそも科学で大事に大事に扱われている重力とは何ぞや? ブラックホールなんて理解できん一般人からみたら十分に魔法だぞ. 明示された条件に従って事を行えば、誰がやっても 程度の善し悪しはあれ 同じ結果が得られるのが科学(化学) 魔法使い という特定の人間 にしか出来ないモノが魔法 要は普遍性・再現性がアルかナシか 投稿日時 - 不適切な投稿でないことを報告しました。 閉じる.

術者の腕、素質で効果が変わるのが魔術  (ラリホー) 誰でも同じことができるようになるのが科学  (レンジでチン).

BIGBANG .


Facebook
Twitter
コメント

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2015-2020 kidzgym.org 権利留保
このサイトへのアクティブなリンクを使用する場合、コピーと引用が許可されます.