響け ユーフォニアム 誓いのフィナーレ 感想

発行者: 11.12.2020

これ以上の音楽映画で大事なことって何があるのよ? 」. 久川綾 さん、好きなんですよね。わたしのオタ化は NHK アニメから始まったのですが、ccサクラが出発点だった気がします。.

本作も、とても「ユーフォ」していた。 吹奏楽部を通じて、思春期に味わう様々な感情を丁寧に、鮮やかに描き切っていた。恋愛、好きな友達と苦手な友達、ちょっと特別な友人関係、自信をもって人生を語る親友と、先の見えない自分の将来。 そういう、不安定で、揺れ動く個々の感情がいっぱいに、そして魅力的なキャラクターを通じて丁寧に描かれるのが、今作の魅力だと思う。 ここまで、いろんな感情を実写で盛り込むと、どこか胡散臭いというか、気色が悪いと思うんだけど。 アニメ映画だからこそ、いろんなトラブルや心理描写が、そこまでストレスなく入ってくるんだよね。 全体を通じて、やや、駆け足な感は否めない。ただ、それにも余るほど、一人一人のエネルギー、思いっきり青春時代を生きていくことへの趣が伝わってきた。 特に、好きなのは、久美子と奏がやり取りのシーン。 雨の中、逃げ出してしまう奏を、久美子が走りながら、追いかける。 ある種、すっごくベタな絵面なんだけど、京アニのきれいな風景と、黒沢ともよのリアルな温度感のある叫び方が、なんだか心に刺さるんだよなぁ。 部活を一生懸命やったって、何になるのか。 何かに取り組んだことがある人なら、必ずや思ったことのある疑問だろう。 それに対する、久美子の答えはとてもシンプル。 「もっとユーフォがうまくなりたいから」 この、本能的で、純粋な欲求が強いんだよなぁ。。。 日々への意味や意義、原動力を失っている営業マンには刺さる言葉である。 今、やってることの先に何があるかなんて、分からないけれど。 自分が実践できる精一杯の「正しさ」と「もっとうまくなりたい、上に行きたい」という感情を大切に、生きていきたいと思う。 ああー、京アニさん、三作目もお願いします~~。.

泣ける 幸せ. 記録用のメモ 今度こそ!全国金賞取れることを期待します。 それと、久石奏さんが大前ちゃんと対照のキャラでいい味でしたね。リズと青い鳥を見ていたのでオオボエのシーンは感動しました。 悪い点 一つだけ、もっとゆっくり見たかった。端折ってるのが原作見てなくてもなんとなくわかるレベルでした。. 主「 リズもなかったけれど、ここで今作はそれだけ本気だということが伝わってくる。 もちろん、フォトセッションがあるとふざけているというわけではないけれど、そういう映画ではないってことなんだろうな。. そして「頑張ること」を知らなかった、「頑張ること」に意味を見出せなかった過去の自分に 奏 を重ねて、今の 久美子 は 「頑張っても報われないことはあるけど、それは絶対無駄じゃない。」 と告げたんです。.

この原作からの改編もあったからこそ、本作のラストシーンはコンクールを終えた 奏 が悔し泣きをするというシーンになったんでしょうね。. ネタバレ! クリックして本文を読む.

……. …… 10 . 1   .

  • それはもちろんスクリーンの前にいる我々にとってもそうで、 吹奏楽 と道は違えど. 石原監督が仰るように「二年生になった久美子の行方(もちろん北宇治 吹奏楽 部も)恋に、部活に、勉強に忙しい久美子」.
  • この原作からの改編もあったからこそ、本作のラストシーンはコンクールを終えた 奏 が悔し泣きをするというシーンになったんでしょうね。.

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

採点する 採点するには ログイン が必要です。 新規会員登録. 可部ちゃんせんぱいの独白からも伺えるように、ひとりひとりの奏者(キャ ラク ター)の人生が見えてくる。. 主「 その強い光で青春のキラキラ感を増している部分はあるのかなぁ……近年は実写邦画でも青春映画は光が強く、キラキラしている印象があるからね。. またテレビアニメ 『サクラクエスト』 で主演に抜擢されるなどした 七瀬彩夏 さんが鈴木美玲を演じています。. 京アニ 作品でいえば AIR にも出演でされてましたね。これヒヨコやねん。. この記事が気に入ったら いいねしよう! 最新記事をお届けします。.

  • とか「 のんのんびより 」.
  • 前二作(テレビシリーズ、劇場版)、スピンオフの「リズと青い鳥」視聴。原作読み終えての視聴。 主人公久美子一年生編が、かなりオリジナル要素を入れて2期26話で作られたのに対し、この二年生編は分の映画。二年生編の一部を「リズと青い鳥」に切り取ったとは言え、やはり話が飛ばし気味になってしまぅっている。有る意味、こちらの方が原作には忠実ではあるが、流石に分では短すぎる。1クール13話で有れば丁度良かったのでは無いかと思う。 その辺は色々な大人の事情が有るのだろうから致し方ないとしても、ストーリーの切り取り組み立てが原作組には「うーん」となってしまう。 原作では三年執行部による久美子部長への布石として本人の知らない内に「黄前相談所」なるモノが作られていたが、映画では勿論、一年生に関わってはいるし「黄前相談所」の言葉も出て来るのだが、原作に比べて相談所の活動範囲が狭いので無理に「黄前相談所」のセリフを入れた様にも感じる。他にも中途半端に入れてしまったエピソード、原作と違うタイミングで入れた久美子と秀一の「交際解消」でバランスが崩れている。それだったら、中途半端なエピソードや「交際」そのもの全カットでも良かった気もする。 サブタイトルが「誓いのフィナーレ」であるから、制作時点では三年生編を作るかは未定だった為の脚本だったのだろうが・・・・ また、演出でも時折入れるスマホで撮影したであろうシーンを入れる必然性が全く感じられない。 以上は原作を読んだ上での感想であり、この映画単体しか知らなければ青春ストーリーとしてもっと高評価で良いと思う。. そういう視点で見た時に、本作は、 久美子 というキャラクターがいかに吹奏楽部内の問題に多く対処しているのかということがダイレクトに伝わってきます。.

LINE Pocket feedly. …… . ………… .

劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ

雨の中を駆け出すシーンって訳もなく胸に来ますね。ベタな手法かもしれませんが、雨の中を あー とか言って走り出す。それだけで青春と言えるでしょう。shijyoも久しぶりに雨の中を走ってみたくなりました。 あー 。. 共感した! (共感した人 1 件).

声優さんが twitter で喜びのコメントとか載せてんのをを見たりすると、自分まで嬉しくなってしまうあたり、いよいよ真正のオタクになってしまったんだなぁとか悲しみつつも、最近は dアニメストア でユーフォを一期から見返してます。するとやっぱり巡礼の旅に出たくなるのがオタクってもんですよね。宇治までは自宅から三十分もかからないので近いうちに行こうかぁとか思いつつ巡 礼記 事を書こうかなぁとか思いつつ筆をおかせてもらおうかなぁ(どんな文法だ)。.

1   .

この映画に関するTwitter上の反応

このアプローチを取るのは、あくまでも 『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』 で描かれた彼らの物語の全容をきちんと描いてからだと思います。. 泣ける 幸せ. 泣ける 知的. 主「 あすかというのは究極の仮面の人間であり、本心は誰にも見せないでいるけれど、その奥には深い思慮と冷酷なまでの計算がある。. 作画・演出・キャラクター・声優の演技……そして何よりも忘れていけない本作の本当の主役である音楽も高いレベルで一致し、これほどの映画はほとんど生まれてこないのではないか? と思わせるほどの作品だ 」.

TVBD TV. Love Live Sun Shine Over the Rainbow EDBLAST. shijyo .

Your life is your life own.人生と戦う全てのオタクに捧ぐブログです。内容は専ら2次元です。たまに旅に出ます。

黒沢ともよ :黄前久美子 朝井彩加 :加藤葉月 豊田萌絵 :川島緑輝 安済知佳 :高坂麗奈 雨宮天 :久石奏 七瀬彩夏 :鈴木美玲 久野美咲 :鈴木さつき 土屋神葉 :月永求. 脚本を担当したのは、京都アニメーション作品を含め、数多くのアニメ脚本を手掛けてきた 花田十輝 さんですね。. 現実世界では影響を受けた、愛すべき 京アニ っ子達が吹きに行ったりしているのでしょうが。. 今映画を見て、ブログを読ませていただきました。 いつも(と言っても自分はアニメ映画しか見ないのですが)分かりやすくなるほどと思いながら読んでいます。 視線の点の着目など見てる時には気づきましたが、改めてブログで読んで思い出せてより話を理解できました。 くみことあすか先輩が口論した場所で奏と口論になったシーンも、同じ場所だな〜とニヤニヤしながらみれました。 ぜひ本を買って続きを読みます! 長々と感想をすみません、またブログ楽しみにしています.

TV .


Facebook
Twitter
コメント

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2015-2020 kidzgym.org 権利留保
このサイトへのアクティブなリンクを使用する場合、コピーと引用が許可されます.