ケータイ 小説 書き方 コツ

発行者: 14.12.2020

人気を出したい、書籍化を目指したいのであれば、 男性向けラノベで女性主人公を選択するべきではありません。. そこで、主人公はエリート傭兵でありながら高校生で、女子高生のヒロインを救い出すというボーイミーツガールの物語にしたところ、企画が通って大ヒットしました。 中高生読者にウケるために、主人公とヒロインを高校生に変えて、当時の流行だった学園物にしたわけです。.

しかし、実力がともなわないまま運でデビューしてしまうと、的中率が低いので、次の企画が通らない、書いても書いても書籍化されないとなって、心が折れてしまいます。 作家に一発屋が多いのは、実はこれが原因です。. はじめまして。夢小説というジャンル出身で、手広く、気の向くままに書いてる者です。ネットの海から漂流してきました。  恋愛モノは「心理描写」「人間関係」との戦いだと思ってます。  これを考えてるうちに短編ひとつ書き上がってますね。私の場合。  読者層によって好まれるストーリーは様々なので、その辺りは考えても仕方ないですし、自分の好みに合わせてます。ちなみに自分はオジサマ相手がほとんどです。  私事ですが、ラノベとか参考に、濃ゆーいキャラ作って友人に仕立て上げるのが最近のマイブームです。  そういえば友人キャラも、使いようによってはいい働きしてくれたりしますね。  参考にもならないかもしれませんが、書き込んでみました。  では。. 以下は第32回ファンタジア大賞・金賞を受賞した永松洸志さんに 「ストーリーを考える際に重視していること、気をつけていることがありましたら教えてください」 と質問した際の答えです。.

主人公のベルは、ダンジョンでモンスターに襲われて逃げ回る (最初の挫折) p4 【剣姫】アインズ・ヴァレンシュタインに助けられて、彼女のことが好きになる。 (ヒロインの登場)(p7). ストーリー作りのコツは、主人公が何か達成したい願望や問題、悩みを抱えていて、これを解決する過程を書くことです。 主人公の抱える問題とは、仕事を失った、嫌いな異性に付きまとわれている、好きな人がいるなど、読者が共感しやすいものが良いです。.

歴史上の人物を題材にしたり、歴史をテーマにした小説を書きたいと考えたとき、具体的にどのように書けばよいのか把握している人は少ないのではないでしょうか。小説において「歴史」のジャンルは難しいジャンルの一つです。 小説の書き方 小説・物語の創作ネタ切れやアイデア出しで疲れた方必見!ストーリーが浮かんで止まらなくなる方法 小説・物語の創作ネタ切れやアイデア出しで疲れた方必見!ストーリーが浮かんで止まらなくなる方法 歴史小説(れきししょうせつ)は、主として歴史上に実在した人物を用い、ほぼ史実に即したストーリー、またはその時代を設定して、その中での空想上の物語が書かれたものが展開される小説のことである。.

設定はなるべくシンプルにわかりやすくしましょう。 また、説明は必要に応じてエピソードに絡めながら最小限にしていくのがコツです。. これで序章が終了しています。計11ページ。第一章 p17 から、物語に大きく関わるヒロイン2人が登場します。 計17ページ以内で、主要キャラクターがすべて揃います。. 両者に共通していのは、 「設定はシンプルでかつ、人間ドラマを盛り上げられるような仕組み 対立や協力が起きやすい 」 になっているところです。. どうもキッドです。 ピクシブとかでいろいろ書いています。 恋愛小説なら三人称神視点が結構書きやすいですね。 三人称神視点というのは、主人公の上位の存在からの視点です。 三人称のように淡々と書きつつ、主人公の心理描写も書いていけます。 一人称では疎かになりがちな説明描写と、 情景描写、三人称で疎かになる心理描写が一気に書きやすくなりますよ。 ご参考までに。. この漢字は、 小学5年生には読めないかな? 音読みするか訓読みするかわからないので誤読しそうかな? と思われるモノ は、ひらがなやカタカナで書きましょう。.

Q0: 10GA. Web .

公募情報から、通信講座・書斎インテリアまで

このため、小説投稿サイトに小説をアップする場合、 読者に「この作品はあなたの好物ですよ」と伝える ため、タイトルやタグに人気のキーワード『最強』『転生』『チート』を入れるなどする工夫が必要になります。. 一人称 「みろよ」  俺の目の前に差し出されたのは一丁の拳銃だった。  どうしてこんなものをコイツが……?. スレイヤーズ1 新装版 スレイヤーズ 新装版 富士見ファンタジア文庫.

… 3 1.   . 5  10 10 .

カテゴリ別 人気記事TOP3

あらすじは、ヒロインが膵臓の病気で死ぬことが冒頭で示されます。 主人公は、ヒロインが秘密にしていた膵臓の病気のことを知ってしまい、そのことで、クラスの人気者であるヒロインの遊びに強引に付き合わされるという内容です。. Twitter Facebook はてブ Pocket LINE Pinterest LinkedIn コピー. 盾の勇者の成り上がり 1 MFブックス. ただ、これには落とし穴があって 「常に前作を超えるように意識して書く」ことが大事です。 ただ漠然と書きまくる人がたまにいますが、勉強しないでテストだけ受け続けているのと同じで、レベルは上がりにくいです。. ソードアート・オンライン1 アインクラッド 電撃文庫.

  • その後、主人公は、王女と共に学校に入学し、彼が王国最強の暗黒騎士であることが判明します。しかし、王宮聖騎士になるために見習い騎士からやり直すことになります。 (主人公が天才、または最強であることを示す)(p33).
  • 推敲のコツは「環境を変えて読む」ことです。 新しい視点から読めて、荒に気づきやすくなります。以下、推敲の6つのコツです。.
  • あらすじは、ヒロインが膵臓の病気で死ぬことが冒頭で示されます。 主人公は、ヒロインが秘密にしていた膵臓の病気のことを知ってしまい、そのことで、ヒロインの遊びに強引に付き合わされるという内容です。.
  • なぜなら、これから紹介する内容は、 40人以上のプロ に取材して得た小説の書き方の集大成的なものだからです。.

MFJ.

第三者(他人)からもらう評価・感想が一番役に立つ

主人公が必ずしも、苦しんだり、悲しんだりする必要はなく、それらのストレスをサブキャラに負わせてしまっても良いのです。 主人公は敵をスカッと倒す快感と感謝を得る、おいしいところだけ持っていくのでもOKです。. 私がお会いした「小説家になろう」出身の大人気作家さんは、どんなに流行とテンプレを研究し、これはイケる!と 自信を持って書いた小説でも、実際に書籍化されるは3本に1つ だとおっしゃっていました。. しかし、実は、人気があるから、目立つから、嫉妬のために批判されることも多いのです。 アンチがつくほど、人気者になったと前向きに捉えましょう!. 生い立ちの設定を変えたり、新しい要素 妹、魔王、奴隷 などを追加したり削除したり、物語に合わせて性格や口調を変えれば、まったく別のキャラになります。.


Facebook
Twitter
コメント
Shamon 21.12.2020 03:50 答える

家族を殺されたことがある人はレア なので、この主人公の気持ちがわかる! と共感するのが難しくなるのです。 実際に復讐譚系で、ヒットした作品はラノベではあまり例がありません。.

Masahiro 16.12.2020 03:14 答える

その代わりに、 サブキャラが自分よりはるかに強大な敵に立ち向かっていき、そこで敗北を経験して、精神的、能力的に成長する場面が繰り返しえがかれます。.

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2015-2020 kidzgym.org 権利留保
このサイトへのアクティブなリンクを使用する場合、コピーと引用が許可されます.