織田 信長 面白い 話

発行者: 17.08.2020

吉法師(のちの 織田信長 )は生後まもなく乳母のもとで養育されるが、非常に疳の強い子で乳母の乳首をかみ破るため、何人もの乳母が交替したという。ただ、池田恒利の妻(養徳院)を乳母としたところ、不思議なことにその乳首だけはかみ破らなかったという。(『池田家履歴略記』). 一方、信長の服装は、ゆかたは袖をはずし、半袴、火打ち袋などをぶら下げて、髪は茶筅髷(ちゃせんまげ)、朱色の大刀を差すなどしていたといい、いわゆる「かぶき者」であった。また、町中を歩きながら栗・柿・餠などを食い、人に寄りかかって歩くなどしていたといい、行儀も悪かったようだ。こうした様子をみた周囲の人々は、信長を 「大うつけ」 としか言わなかったという。.

信長は、 天正元年(年) の 朝倉義景 を滅ぼした 一乗谷城の戦い の際、朝倉を逃がさないように何度も家臣らに厳命した。 朝倉軍が撤退をはじめると、信長は自ら先駆けて追撃したが、再三厳命を受けていた先陣の家臣らは信長よりも遅れて駆けつけたため、信長から叱責された。 家臣らは謹んであやまったが、その中で重臣の 佐久間信盛 は涙を流しながらも「そうはおっしゃいましても、我々ほどの家臣はお持ちにはなられますまい」と言い返し、信長はそのうぬぼれに激怒して機嫌が悪かったという。(『信長公記』). 元亀元年(年) の越前出兵( 金ヶ崎の戦い )で、義弟の 浅井長政 が背いたとの情報が入ったとき、信長は最初は信じなかった。しかし、次々に同様の報告が入ったため、即座に退却を決意して金ヶ崎城に秀吉ら殿軍を置き、退却したという。(『信長公記』).

京都の宿泊所は本能寺が有名ですが、実はもう一カ所妙覚寺がありました。 したがって、タイミングによっては「敵は妙覚寺にあり」になったかもしれない。 ナイス 1 違反報告. 引用をストックできませんでした。再度お試しください 閉じる.

NHK 大河ドラマ 真田丸 の雑学 jyunya com ただディープなネタは使い方間違えると引かれるので、そこだけは注意して欲しい。.

JavaScript Yahoo. javaScript JavaScript JavaScript ? com. com .

このカテゴリの回答受付中の質問 一覧を見る. 永禄10年(年) 、信長は甲斐の 武田信玄 との同盟関係の補強として、嫡男・ 織田信忠 を信玄の娘にと、縁談を申し出た。信長は以前から縁談のために何度も使者を派遣し、また、贈り物にも念を入れていたため、信玄から感心されて縁談を受け入れられたという。(『名将言行録』). NHK 大河ドラマ 、 高嶋政伸 演じる 北条氏政 がバリバリ食べてる「 金平糖 」が大好物だった。 ルイス・フロイス と謁見した際、フラスコに入れられた 金平糖 を受け取り無邪気に喜びまくる。.

ベストアンサーに選ばれた回答

京都の宿泊所は本能寺が有名ですが、実はもう一カ所妙覚寺がありました。 したがって、タイミングによっては「敵は妙覚寺にあり」になったかもしれない。. 吉法師(のちの 織田信長 )は生後まもなく乳母のもとで養育されるが、非常に疳の強い子で乳母の乳首をかみ破るため、何人もの乳母が交替したという。ただ、池田恒利の妻(養徳院)を乳母としたところ、不思議なことにその乳首だけはかみ破らなかったという。(『池田家履歴略記』).

並び替え:回答日時の 新しい順 古い順 [ 次の2件 ]. アイコンの説明 知恵コイン 画像投稿. 信長の面白いエピソードとして、信長はコスプレマニア?だった。 信長の家臣・大田牛一の著書「信長公記」巻首には、「上総介殿(信長のこと)は天人の御仕立に御成候て、小鼓をあそばし、女踊りをなされ候。津島にては堀田道空の庭にてひと踊りあそばし、それより清須へ御かえりなり」 津島(愛知県津島市)の堀田道空の屋敷で、天女の格好をし、小鼓を打って女踊を踊り、津島衆と一緒に遊んだというものです。桶狭間の戦い(1560年)以前のエピソードと思われます。 信長は宣教師から地球儀の説明を受けて、即座に「理にかなう」と納得したといわれます。地球が丸いことを理解した初めての日本人が信長だったということです。 信長は人々に安土城城内を見学させていますが、事前に信長は礼銭として一人100文を持参するようお触れを出し、当日、信長自身が入口に立って礼銭を徴収したといいます。有料の施設見学としては、世界で初めての例といわれます。また信長はある年の盂蘭盆会(うらぼんえ)の時、無数の提灯で安土城天守を闇夜に浮かび上がらせたといいます。建物のライトアップもこれが初めてのことかもしれません。 信長の人物像は、宣教師のルイス・フロイスが見事にとらえています。 声はキンキンと高く響く。非常に武芸を好み、立居振舞はまことに粗野というほかはない。ただ、正義と慈悲に関係することは喜んで実行する男である。傲慢で、神をも恐れぬ人物であるが、名誉を重んじることこの上なしでしょう。 決断を内に秘め、軽々しく外に現すことはなく、また戦術も巧みである。それも格にはまったものではない。だから戦術を立てる時、家臣の進言を聞き入れたりすることは滅多にないということ。 他人に頭を下げて一歩も譲ることなく、他の王侯はすべて軽蔑の対象。彼に対する時はただ服従あるのみ。素晴らしい理解力と明晰な判断力を持つ。神仏やその偶像を軽視し、占いなど全く意に介しない。人と話す時は、相手が廻りくどい説明などをすると、すぐに嫌な顔を見せる。 簡単に言えば、独断専行で攻撃的、短気、傲慢、廻りくどいことは大嫌い。合理的であり、鋭い理解力と明晰な判断力で物事を処理するというものでしょうか。 ナイス 8 違反報告.

織田信長の性格と思想 ~恐怖だけじゃなく意外な一面も。. 信長公記からですが、信長が清洲から移転する際に、最初、二ノ宮山という難所を家臣達に伝えたそうです。 当然、家臣団は不満を漏らします。 しかし正式な移転発表の際には、小牧山と伝えました。 小牧山は川続きで移動も楽。みんな喜んで移転したそうです。 最初に難所を伝えることで、移転に対する不満を和らげたんですね。 ナイス 1 違反報告. 九州の熊こと 龍造寺隆信 と 有馬晴信 との戦で有馬側に飛び入りして大砲撃していた黒人もいたという、名前は不明だが「弥助」では?という説もある。. アイコンの説明 知恵コイン 画像投稿.

NHK DQN DQN … 228 … !

サイト紹介・お問い合わせ

信玄がホントに死んだの確認した帰り、 徳川家康 と一緒にフンドシ一丁で川ではしゃぐ 40過ぎアラフォーおっさん. 羽柴秀吉 、ねねの家臣の夫婦喧嘩の仲裁をする 秀吉への浮気すんなよの手紙に公印押したのが面白い。 『あなたは美人で出来た妻なんだから余裕を持って禿鼠(秀吉)を見てなさい云々』っていうねね宛への自筆手紙でとにかく彼女を褒めなきゃって小さい文字でみっちり 褒め言葉 書いてるのも面白い。. 信長の次男、北畠具教の養子。 幼名は 茶筅 丸 。. 元亀元年(年) の越前出兵( 金ヶ崎の戦い )で、義弟の 浅井長政 が背いたとの情報が入ったとき、信長は最初は信じなかった。しかし、次々に同様の報告が入ったため、即座に退却を決意して金ヶ崎城に秀吉ら殿軍を置き、退却したという。(『信長公記』).

"" Web.

30代独身男じゅんやの株式投資と結婚活動ナンパ報告ブログ

美濃統一戦~室町幕府滅亡 5. 該当カテゴリと関連タグ 織田信長 エピソード. 大うつけ時代 3.


Facebook
Twitter
コメント
Masayuki 25.08.2020 14:40 答える

織田信長 の面白エピソードは日常使えるものばかりだし、 女性受けかなりいいです。.

Shin 25.08.2020 23:02 答える

戦国ヒストリーとは プライバシーポリシー 運営会社 ライター一覧 お問合せ. トップ 武将特集 総合・暮らし エピソード お城 家紋 刀剣.

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2015-2020 kidzgym.org 権利留保
このサイトへのアクティブなリンクを使用する場合、コピーと引用が許可されます.